入会したのに会えない!?結婚相談所でお見合いできない人の特徴と選んでもらうための秘訣

結婚相談所で選んでもらうための秘訣

結婚相談所では、マッチングしたお相手と最初に「お見合い」を行います。
お見合いにたどり着けるかどうかが、結婚相談所での婚活における最初の関門であると言えます。
実際にお相手とデートなど交際することができなければ、わざわざ高い費用を払って結婚相談所を利用する意味が無いと言っても良いでしょう。
たくさんの異性とデートするために、まずはお相手に「会ってみようかな」と思われることが重要です。
この記事では、お見合いできない人の特徴や、お見合いできるようになるためのコツなどを解説していきます。
貴重な時間を無駄にしないためにも、相手に魅力的に映る自分づくりと対応力を身につけましょう。

目次

婚活の本質は相手から選ばれること

結婚相談所での婚活は、結婚お相手を選んでいるように見えて、実は同時に選ばれている立場でもあります。
結婚相談所では、多くの会員の中からプロフィールを閲覧し、希望の相手を自由に選ぶことができます。
しかし、いくら理想的なお相手がいても、そのお相手から自分が選ばれないと何も始まりません。
自分がどんなに会いたいと思っても、お相手から選ばれない限り会えないのです。

お見合いができなければ、当然交際にも発展せず、結婚もできません。
まずは「お相手を選ぶのではなく、お相手から選ばれる」のが大切だということをしっかりと意識しておきましょう。

「会いたい」と思われるためにまず考えるべきこと

会いたいと思われるためにまず考えるべきこと

お相手の立場に立って考えてみる

冒頭に述べたように、婚活の本質は「お相手を選ぶことではなく、お相手から選ばれる」ことです。
自分側だけの視点で考えて、自分が希望する理想的なお相手ばかりを選んでいては、きっとお相手からも選ばれないでしょう。
 
婚活を前に進めていくためには、
自分の選んでいるお相手は、どのようなお相手を選ぶだろうか
どのようなお相手なら、自分のことを選んでくれるだろうか
といったお相手の立場に立って考えることが大切です。

客観的に自分自身を見る

結婚への第一歩は、今の自分自身と向き合い、自分自身を客観的に見ることから始まります。
自分のことを棚の上に上げて、理想的なお相手探しにこだわり続けても婚活は長期化するばかりです。

理想は抱きつつも、現実的な視点もしっかりと理解した上でお相手を探していくことが短期間で婚活を成功させる重要なポイントでもあります。

お見合いできない人の特徴

お見合いできない人の特徴

結婚相談所に登録すると、会員である異性のプロフィールをチェックしながら、理想に合ったお相手にメッセージを送るなどしてマッチングを目指すのが基本的な流れになります。
しかし、自分からアプローチしても反応がなく、婚活がなかなか進展しないケースも少なくありません。
そのような場合、自分がお見合い相手として選ばれない原因としては以下のようなことが考えられます。

プロフィール写真の出来が悪い

異性からのアプローチを受けられない原因の一つに「プロフィール写真」があります。
お見合いが結婚相談所においてのファーストコンタクトとなる以上、会いたいかどうかを決めるにはプロフィール写真が重要な役割を果たします。
「自撮り写真」「表情が暗くて怖そう」「服装がカジュアル過ぎる」「写真がピンぼけ」など、お相手に対して良い印象を与えないプロフィール写真だと、選んでもらえない可能性が高くなってしまいます。

申し込み回数が少ない

お見合いの申し込み回数を多くすれば、そのぶん自分に合った人が見つかる可能性もまた高くなりますが、アプローチして断られたり無視されたりして傷つくことを恐れるあまりに、自らなかなか動けないという人も少なくありません。
申し込みの数自体が少ないと、お見合いまで辿り着けないという状況に陥る可能性が高いので、まずは積極的に異性へアプローチすることが重要です。

好条件の相手ばかり探す

お見合い相手に求める条件を高く設定しすぎるのも上手くいかない要因の一つです。
容姿から性格、経済面、年齢まで、すべての要素にハイスペックを求めると、マッチングする相手はなかなか見つかりません。
仮に全ての条件に見合うお相手が見つかったとしても、ライバルが多過ぎて競争率が何倍にもなることは不可避です。
ハイスペックな条件の異性に絞り込んで探していると、お見合いにこぎつけるのはどんどん先送りになってしまいます。

自分も含めて、完ぺきな人などいません。
ポイントとしては、自分がここは譲れないという条件をしぼりこみ、他の点には少々目をつぶるのも一つの得策です。

自分の年齢と相手の年齢とのギャップが大きい

お見合いを申し込んでも成立しない最大の理由と言えるのが、年齢差をはじめとする条件のズレです。
あまりにも年齢差のある相手に固執していると、お見合いができる可能性は低くなってしまいます。

男性は女性との年齢差が6~7歳以上の年下を希望する人が一番多く、女性が希望する男性との年齢差は年下~3歳年上が多い傾向です。
年齢差が開けば開くほど「価値観が合わない」「恋愛対象として見られない」などの弊害も生じやすく、男女共に希望の年齢差に固執しすぎると、なかなかお見合いに進めないのが現実です。
婚活では自分の年齢と現実的に向き合うことも大切でしょう。

お見合いしたい人になるためのコツ

結婚相談所に登録して婚活しているにもかかわらず、お見合いするチャンスになかなか恵まれないのなら、自分を変える努力も必要です。
お見合いが成立しやすくなるためのコツをご紹介します。

プロフィール写真を変更する

プロのカメラマンによる撮影

プロフィール写真を変えるだけでも、異性からの見られ方はグッと改善するはずです。
写真を掲載する場合は、できるだけ手をかけ、異性の心を惹きつけられる一枚を選びましょう。
ただし、不自然に盛りすぎてまるで別人のようになっている写真はNGです。

また、身近な人に撮影してもらうのも良いですが、やはりプロのカメラマンに撮影してもらうのが一番です。
撮影スタジオには照明など美しく撮るための機材が揃っているほか、カメラマンに表情やポージングなどについてアドバイスをもらえるので、あなたの魅力を存分に引き出してくれるでしょう。

明るく誠実な自己紹介文に練り直す

プロフィールの自己紹介文は異性を意識して書くのもポイント。
明るく誠実な内容になるように練り直してみましょう。
ついつい自分目線で書いてしまい、要点を外してしまうと会える確率は低くなってしまいますので、「性格は明るくないですが」とか「イケメンではありませんが」といったネガティブな文章は控えましょう。
謙遜しているつもりでも、それを見た異性は真に受けて敬遠してしまいがちです。

反対に自分押しが強すぎる文章も「自己中心的な人かも」と印象を与えてしまうのでやめた方が良いです。
「一緒にいて安心できそう」と思われるようアピールできればベストでしょう。
趣味や休日を一緒に共有できる相手を探したいという人も多いので、趣味や特技、週末の過ごし方などのプライベートな部分もきちんと書くようにしましょう。

お相手への条件を見直す

お見合いできるようにする工夫として、お相手への条件を広げるのも効果的です。
視野を広げてみると、意外にも魅力的なお相手が見つかることも十分あり、またマッチングしやすい条件に見直せば、担当のカウンセラーがお相手を紹介しやすくなるケースもあります。
譲れない条件は最小限にして、妥協できる点は妥協するなど、柔軟に考えることが大切です。

申し込みの数を増やす

お見合いできるようにするために、自分から申し込み数を増やすことも意識しましょう。
申し込み数を増やせば、お見合いに進展する可能性も高くなります。
10人、20人に申し込んだうち、1人と成立すれば素晴らしい結果といえます。
同時にたくさんの会員に上限いっぱいまで申し込んでみるのも良いでしょう。

自分への申し込みは積極的に受けてみる

お相手からお見合いの申し込みがあった際には、条件やルックスが譲歩できる範囲なら積極的に受けてみましょう。
プロフィールだけで判断せず、実際にお見合いをして、お相手の人柄に触れてみるのが鉄則です。
しかも、お相手からのアプローチで始める関係はうまくいきやすい傾向にもあります。
出会える機会を極力多くすることで、結婚も早く決まることでしょう。

担当カウンセラーに相談する

なかなかお見合いできないのには何かしらの原因があるはずです。
本人に欠点があるのはもちろん、婚活方法を間違えているというケースも多くあります。
結婚相談所では担当のカウンセラーに相談をすれば客観的なアドバイスがもらえます。
自分自身を見つめ直し、何が理由なのかをじっくりと考え、一緒に改善していくようにしましょう。

結婚相談所に問題がある可能性も

結婚相談所に問題がある可能性も

お見合いが組めず上手くいかないのは、入会している結婚相談所にも原因があるのかもしれません。
実際に結婚相談所を変えただけでお見合い成立が増えたという方もいるのです。
現在利用している結婚相談所にも問題がないか、次のポイントを確認してみましょう。

フォローがしっかりしているか

結婚相談所がフォローをしっかりとしてくれているかを確認してみましょう。
手厚いサポートのある結婚相談所であれば、お見合いのフォローも徹底されています。
「どんな人に申し込んだら良いか?」「どういった条件の方に申し込めば成立するか?」など、会員一人ひとりの条件や特徴に合わせて親切にサポートしてくれるはずです。

お見合い申し込み数の上限が低くないか

お見合い申し込み数の上限もチェックしておきましょう。
申し込みできるお見合い回数も結婚相談所によって幅があります。
お見合いが成立する確率は10%程度のため、せっかく高い費用を出すのなら上限が高いに越したことはありません。

プロフィール作成をサポートしてくれるか

先にも述べた通り、プロフィールの出来によってもお見合い数が変わってきます。
プロフィールは婚活を左右する重要な要素でもあるのです。
自分らしさを表現したプロフィールを婚活のプロであるカウンセラーと二人三脚で作成できればベスト。
自分の特長や魅力を上手にアピールしてくれる、頼りになるカウンセラーがいる結婚相談所を選びたいものです。

いろんな相手とお見合いできる!結婚相談所ハッピーブライダルへ

今回はお見合いが組めない理由とその対処法について解説しました。
結婚相談所で婚活をするのなら、少しでも多くの人と出会い、ぜひともチャンスを手に入れたいもの。
たくさんの人に出会い接することは、人を見る目を養い、自身の経験値を高めることにもつながります。

婚活の本質はお相手を選ぶことではなく、お相手から選ばれることです。
異性から好まれる自分を演じることから始めて「相手から選ばれる人」になってください。
結婚相談所で婚活している人で、お見合いができずなかなかうまくいかないと悩んでいる方は、ここまで紹介してきた様々な対処法やコツを実践するとともに、思いきって結婚相談所の変更を検討してみるのもアリかもしれません。

結婚相談所ハッピーブライダルなら、自信を持ってあなたのお見合いのサポートをさせていただきます。
婚活に関する悩みは一人で抱え込まず、結婚相談所のカウンセラーに相談し、うまくいかない原因を考え、改善していくことが必要です。
結婚相談所ハッピーブライダルでは、会員一人ひとりに専属の担当カウンセラーが付き、きめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
婚活で壁にぶつかった時や分からないことがある時なども、すぐに相談に乗り解決へと導くことができます。

結婚相談所ハッピーブライダルがどんな結婚相談所かを知っていただくために、入会前の無料相談・カウンセリングも受け付けています。
自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。
気になる方はぜひ一度お気軽にご相談ください。

\ まずは最初の1歩を踏み出しましょう /

今すぐ試そう!無料紹介体験

実際のコーディネーターと話してみる

婚活がオンラインでも可能!

結婚相談所で選んでもらうための秘訣

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次