結婚相談所では高学歴・高収入じゃないと結婚できない?お相手の条件に「フィルターをかける」と成婚が遠のいてしまう理由
結婚相談所でお相手を探す際の基準となるのが、結婚したいお相手に対する「条件」です。
条件を細かく設定し検索することで結婚相談所に登録されている多くの会員の中から理想的なお相手に絞られる一方で、出会いの数が少なくなるというデメリットもあります。
結婚相談所で成婚できるかどうかは、お相手に求める条件によっても変わってくると言えます。
かつては、理想の彼・結婚相手として「高収入・高学歴・高身長」のいわゆる「3高」がもてはやされた時代がありました。
現代ではあまり重視されない価値観となったものの、実際には「学歴」「収入」についてこだわりたいという方が多いのも事実です。
結婚相談所におけるお相手探しの際、いわゆる「学歴フィルター」「収入フィルター」をかける方もまだまだ多くいらっしゃいます。
結婚相談所での婚活において、学歴・収入は重要な要素なのでしょうか。
今回は、学歴・収入が婚活においてどのような意味を持つのか、絶対に譲れない条件とするべきかなどについて、解説していきたいと思います。
結婚相談所ではどんな条件を希望できるの?
実際に結婚相談所に入会した際、どのような条件でお相手を絞ることができるのでしょうか。
プロフィールに設けられている一般的な情報は以下のような項目です。
- 年齢
- 学歴
- 職業・年収
- 身長・体重
- 婚歴・子どもの有無
- 家族の同居
- お酒・タバコ・宗教
これらの項目に書かれている情報を基にお相手を検索し、マッチした方にお見合いを申し込んでいきます。
しかし、その方の人柄や価値観などはこうしたシステムを利用するだけでは判断できません。
実際にお見合いをして判断したり、結婚相談所の婚活カウンセラーに相談して自分に合う人柄の方を紹介してもらうことになります。
結婚に学歴は必要? 婚活の学歴フィルターはある?
「人間は学歴じゃない!」のは、誰もがわかっていること。
とは言え、
「学歴は婚活でどの程度重視されているのか」
「学歴は婚活の強い武器になるのか」
「そもそも大学を卒業していないと婚活は不利なのか」
という感じで気になってしまいますよね。
多くの結婚相談所では、大学卒業以上の場合は入会時に卒業証明書の提出が義務付けられているなど、一定の入会基準を設けています。
その入会基準において、学歴はどの程度影響するのでしょうか。
学歴フィルターとは
「学歴フィルター」というキーワードを聞いたことはあるでしょうか。
世間で注目が集まったのは、大卒の就職活動において、企業が応募者を卒業大学によって書類選考の時点で除外していたことが明らかになったことでした。
婚活においての学歴フィルターとは、就職活動のそれと同様に、一定以上の学歴に満たないお相手を婚活対象から外す行為のことです。
学歴が婚活に与える影響
婚活において、学歴はどのような影響を与えるのでしょうか。
少し前のデータにはなるのですが、内閣府による平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」によると、20~39歳の独身女性のうち10.1%が「学歴を求める」という結果になっています。
また、20代女性においては9.8%、30代女性においては10.9%と大差はないものの、年齢が上がるにつれて学歴への意識が強まる傾向が見えます。
条件として学歴を求める度合いは少なめですが、女性は男性よりもお相手に対し強く学歴を求める傾向があるようです。
一方の男性は、20代が4.3%、30代が2.0%と、女性に比べ学歴を重視しない傾向です。
また、経済力も女性の52.5%に対し男性7.5%、職種は女性の16.7%に対し男性3.7%とどちらも低めです。
女性に対して収入につながる条件を強く求めない男性が多いことがわかります。
高偏差値の学校卒の方が有利?
結婚相談所への入会に学歴は問われませんが、会員のプロフィールの項目には学歴が含まれています。
検索する際は大学名や学部名までは明らかにならないのが一般的で、ほとんどは「高校」「専門学校」「大学」などの分類までになっています。
プロフィールの項目に学歴があるのは、収入やステータスを見るためにあるわけではありません。
学歴から推測できるその方の価値観や考え方について、あくまで参考にする程度の位置付けです。
そのため、一定以上の高偏差値大学を卒業しているからといっても、必ずしも結婚相談所においては有利に働くとは限りません。
高収入の方がモテる?婚活の年収フィルターは存在するの?
結婚相談所で婚活する女性には「年収」を条件に挙げている人が多いです。
現在は自分も働いているものの、結婚して子どもができたら働けない期間ができるため、自分が休職している間も経済的に安定できる収入の男性を求める傾向があります。
年収フィルターをかける女性が多いのは明らか
内閣府が平成26年に公表した「男女共同参画白書」によると、マッチングアプリや結婚相談所を利用している女性に対し、男性の年収にフィルターをかけているか尋ねたところ、婚活中の女性の60.8%、彼氏募集中の女性36.3%がフィルターをかけていると回答しています。
さらに、具体的な金額について調べてみると、「一般社団法人 日本リレーションシップ協会」の調べでは、男性に対する理想の年収で最も多いのは「600万円以上」で婚活中28.8%、彼氏募集中16.5%となっています。
国税庁が令和4年に発表した「民間給与実態統計調査」によると、日本の男性の平均年収は563万円。
年収500万円以上や600万円以上など、男性の平均年収と同じか少し上ぐらいの年収を求める女性が多いようです。
また、最近では女性でもキャリアの高い方は増えており、自分自身が稼いでいればいるほど「自分と同等、もしくはそれ以上」というフィルターをかける方も多いです。
年収フィルターをかけない方がいい理由
結婚相談所でお相手探しをする際に年収フィルターをかけた瞬間、当然ながらかなりの人数が選択肢から消えてしまいます。
自分から選択肢を減らしてしまうのは、本当にもったいないことです。
ひょっとしたら「年収●●●万円以上」というフィルターにほんのちょっとだけ届かなかったところに、理想のお相手がいる可能性だってあるのです。
年収フィルターをかけると、かなり損をするといっても過言ではないでしょう。
また、レアケースではありますが、実は高収入の方が、偽りの年収を掲げて紛れ込んでいる可能性もあります。
「お金目当ての女性はお断り」「収入抜きで自分自身を見て欲しい」という考えから、収入を過少申告する方も実際にいらっしゃるのです。
私がこれまで接客してきた会員の方にも年収フィルターをかける方は多くいらっしゃいました。
しかし、その年収金額についての根拠は無く、漠然としたイメージの方が多かったのも事実です。
自分の理想とする結婚生活を掘り下げていくと、「お相手に求める年収はそんなに必要なかった・・・」なんて事もよくあります。
長い人生を共に歩むパートナーだからこそ、年収も大切な条件であることはもちろん間違いではありません。
しかしそれを重視するあまり、自分にふさわしいパートナーの選択肢を減らしてしまうのはとても残念なことです。
また、お相手の年収も重要な要素ですが、自身の年収と合わせた「世帯年収」で考えるのも婚活成功へのコツです。
婚活において学歴や収入よりも重視すべきポイント
学歴や収入は婚活におけるひとつの判断材料ですが、それだけで幸せな結婚が決まるわけではありません。
さまざまな要素が絡み合う中で、学歴や収入以上に重視されるポイントもたくさんあります。
価値観が合うこと
結婚生活を送る上で最も重要なポイントは「価値観」です。
長い人生を一緒に暮らしていく中で、パートナーが自分と近い価値観を持っていることは、穏やかでトラブルのない結婚生活を送るために不可欠なことです。
価値観には金銭感覚や、家事に対する考え方など、さまざまな場面で確かめ合うことが求められます。
また、子どもが生まれれば、育児・教育に対する考え方など、これまでに意識しなかった価値観も照らし合わせることになるはずです。
価値観は人それぞれによって違うため、完全に一致させることは非常に困難ですが、お互いに許容・満足できる範囲の価値観を持ち合わせていることは、生涯のパートナー探しにおいては、学歴・収入よりも重視したいポイントであると言えるでしょう。
一緒にいる安心感
前章で紹介した内閣府の調査によれば、結婚相手に求める条件として「一緒にいて楽しい」「一緒にいて気をつかわない」が女性で同率1位、男性では2位・3位という結果が出ています。
結婚生活を毎日穏やかで幸せなものにするためには、夫婦で一緒にいる時間に安らぎや癒し、何より幸福感を感じられることも重要な要素です。
どんなに素晴らしい豪邸に住んでいても、どんなにパートナーの収入やキャリアが高くても、家庭内がギスギスしてストレスフルな状態では、幸せな家庭とは到底言えません。
パートナーを選ぶ際には学歴や収入の高さではなく、「一緒にいて楽しい」「安心できる」という自分の心の声を大切にするようにしましょう
学歴や収入に頼らず自立している
学歴や収入は、人生を重質させるのに役立つ要素の一つであるのは事実です。
しかし、学歴や収入が高いからといって、その人の人生が成功であるとは言い切れません。
それよりも常に自分らしく、堂々とした自信を持っていきたいる方も大勢いらっしゃいます。
婚活においても、学歴や収入に頼らない内面からにじみ出る自信の持ち主は、とても魅力的であるとともに、よい印象を与えます。
今になっては簡単に変えられない学歴や収入という武器に頼るのは止めて、自分という人間ならではの魅力でアプローチすることこそが、婚活においては何よりも大切なことなのです。
条件にこだわりすぎない方が成婚しやすいという事実
結婚相談所では、お相手を探す際にさまざまな条件でフィルターをかけられます。
今まで交際相手の学歴や身長などを気にすることなどなかったのに、結婚相手となると「大学・大学院卒の年収800万円以上」などという欲張りな条件を出してしまうかもしれませんね。
私はこれまで結婚相談所のカウンセラーとして数えきれない会員様の成婚までをサポートしてきましたが、実際に成婚している方の特徴を一つ挙げるとしたら、ズバリ「条件にこだわりすぎない方」です。
お相手の真の魅力は、学歴や収入といったデータ上の項目だけではわかりません。
自分が掲げた条件に合わない人からお見合いを申し込まれていても「まずは会ってみよう」と思えるフットワークの軽さを持つ方が、最良の出会いを掴みやすいと言えるでしょう。
自分の理想の条件に縛られすぎず、お相手と会う際には人としてのマナーや気遣いを大切にすること。
そういった全ての方への敬意を持った人は、男女問わず間違いなく魅力的に映るものです。
結婚相手に求める条件はこだわりすぎると、せっかくの可能性を狭めてしまいます。
「これだけは譲れない」と思うものだけにこだわる方が、より多くの方と出会うことができます。
それはすなわち、成婚の確率も比例して高まるということになるのです。
香川・愛媛で婚活するなら結婚相談所ハッピーブライダルへ!
今回は、学歴・収入が婚活においてどのような意味を持つのかについて解説してきました。
婚活ではお相手に求める条件に「学歴フィルター」や「収入フィルター」がかけられることが多いのは事実です。
多くの女性は結婚に安定と将来性を求めるとともに、世間体も気にするためです。
しかし、大半の方は理解していると思いますが、学歴や収入だけが結婚の決め手にはなりません。
それは、婚活をしてみて初めて気づくという方もたくさんいらっしゃいます。
人生を共に歩むパートナーを探すことにおいて、自分が本当に大切にすべきことは何かについては、婚活を進めていくうちに見えてくるはずです。
また、結婚相談所での婚活なら、婚活カウンセラーが第三者の視点からアドバイスをしてくれるため、結婚するお相手に求めることの本質がきっと分かってくるでしょう。
「この人と一緒になってよかった!」と心から思える結婚を叶えるためにも、これから婚活をお考えの方は、結婚相談所ハッピーブライダルをぜひお選びください。
結婚相談所ハッピーブライダルは全国 No1・2・3の大手連盟にも加盟しており、大手紹介システムが全て使えるため、他の結婚相談所に比べてご紹介可能人数が圧倒的に多いことと、高い交際率・成婚率を誇ります。
また、16軒の結婚相談所が加盟している四国エリア最大級の結婚相談所連盟KMA(一般社団法人かがわ結婚推進協会)にも加盟しており、独自の登録会員数は香川県・愛媛県で約500名在籍、会員制の婚活パーティーも開催しておりシステム非掲載の会員様もご紹介することが可能です。
結婚相談所ハッピーブライダルは28年以上の運営実績があり、香川県・愛媛県を中心に岡山県・徳島県・高知県などの隣接県とのご縁も橋渡しする地域密着型の結婚相談所です。
お相手選びから交際・婚約・結婚に至るまでフルサポートします。
また、担当カウンセラーへの連絡もメールや電話は当たり前、LINEで24時間レスポンスよく連絡も取れます。
どんな時でも、些細な相談事でも、いつでも気兼ねなくご連絡ください。
結婚相談所を利用しているものの、誠実な男性となかなか出会えず、うまくいっていないという方や、現在の結婚相談所との掛け持ち、乗り換えをお考えの方のご相談やサポートにも対応させていただいております。
知識と経験豊富なスタッフが誠心誠意サポートしますので、まずは一度、お気軽にご相談ください。
\ まずは最初の1歩を踏み出しましょう /
今すぐ試そう!無料紹介体験
実際のコーディネーターと話してみる
婚活がオンラインでも可能!